まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

Go To トラベルで広島へ

思い立って、広島旅行をしてきた。

もちろん、GoToトラベルを利用して。

 

f:id:ma_mimume:20201104141513p:plain

JR東海ツアーズのHPより~

 

まずはGo To トラベルを利用できるところということで、出かけるところは決めていなかった。

新幹線を利用する旅行ならJR東海ツアーズがお得であろう。

以前、横浜泊の旅行で味をしめている。

同じような思惑のヒトが多かったようで、検討し始めたときには既に京都、奈良、滋賀、和歌山、兵庫、四国は販売を見合わせとのこと。

やっぱり、外国人観光客がいない今が狙い目だし神社仏閣参拝ツアーは人気ですな。

 

(この後、政府方針の変更に伴い全地域の販売が再開された。あらっ。)

 

 

中国地方はまだ販売している。

岡山にしようか、倉敷の大原美術館も出かけてみたいしと思ったが、この時期なら広島で牡蠣も良いなと行き先を変更。

人生で一度も広島に降り立ったことがないし。世界遺産が二つもあるし。

広島行きをネットで申し込んだ。

 

 

チケットはJR東海ツアーズの窓口で受け取るを選択。

Go To トラベルの地域共通クーポンは紙のクーポンと電子クーポンの2種類があるが、電子クーポンは評判が悪いし、スマホの電池切れをたまにやるので紙のクーポンが安心。

 

後日、JR東海ツアーズの窓口へ。

平日の午前中に出かけたが、行列ができるぐらい混雑している。

順番待ちの整理券、2種類あり「クーポンを受け取る」方は待ちはなし。「旅行の相談」の方で待ちがあるよう。

クーポンを受け取るだけだったので、先に待っている人を抜かして受け取ることができた。ほっ。

f:id:ma_mimume:20201104143809j:plain

旅行代金の15%(500円未満四捨五入)分がもらえる地域共通券は1,000円×6枚。

ありがたい。

 

 

久しぶりの旅行。

初めての広島。

とても楽しみ。

 

 

さて、旅行初日。

下りの新幹線ホーム、そこまで混雑していない。

 

f:id:ma_mimume:20201104141439j:plain

が、指定された号車は予想していた状況より混んでいる。

お客さんの層から推測するところ、JR東海ツアーズの貸切の号車と思われる。

みなさんきっとGo To トラベルですな。

 

 

車内販売のお得なモーニングセット(500円)

f:id:ma_mimume:20201104145942j:plain

東海道新幹線で8時30分までに東京、品川、新横浜、名古屋、新大阪を発車するのぞみ号、ひかり号で販売されている。

単品で購入の場合、ハムチーズ&たまごサンド420円、ホットコーヒー320円なのでお得感がある。

 

神戸を過ぎた辺りの車窓、街の向こうに海が見える。

f:id:ma_mimume:20201104154827j:plain f:id:ma_mimume:20201104154842j:plain

よいお天気。

雨女を卒業したかもしれない。

 

 

名古屋から約2時間15分、広島に到着。 

f:id:ma_mimume:20201104155315j:plain

まずは、目的のひとつ、世界遺産安芸の宮島へ。

 

その前に、予約したホテルに荷物だけ預ける。

f:id:ma_mimume:20201104164836j:plain

予約したのは駅北に隣接するホテルグランビヴィア広島。

JR西日本系列のホテル。

ホテルの詳細はまた別途。

 

身軽になったら、すぐJRへ。

f:id:ma_mimume:20201104155411j:plain

方向音痴なので迷うのではと心配だったが、そこは世界遺産を有する観光地。

わかりやすい表示。

一番目立つ赤色の「R」を目当てに歩けばOK。

 

f:id:ma_mimume:20201104155432j:plain

平日のお昼前の時間、乗車率は50%ぐらいのカンジ。

30分ぐらい乗車。

 

宮島口駅に到着。

f:id:ma_mimume:20201104155458j:plain

海の近くは風が強いですな。 

 

f:id:ma_mimume:20201104155521j:plain

ここからは皆が歩く方に着いていけば、間違いない。

 

徒歩5分もかからないぐらいのところにフェリー乗り場。 

f:id:ma_mimume:20201104155606j:plain

 

フェリーは2社(JR西日本宮島フェリー宮島松大汽船)運行している。

どちらも運賃は片道180円。

 manacaTOICAなどの交通系ICカードも利用可。

 

多くの人が宮島松大汽船の方に並んでいるので倣って待つ。

たぶん、JR西日本宮島フェリーは発ったばかりなんですかな。

 

こんなお得なセットチケットもある。

f:id:ma_mimume:20201104155626j:plain

迷っているうちに、定刻が近づいて改札が開く。

フツーにICカードで片道代を支払い、フェリー乗り場へ降りる。

 

フェリーが帰ってきた。

f:id:ma_mimume:20201104173534j:plain

 

乗船するのは「厳島」。 

f:id:ma_mimume:20201104155755j:plain

降りる人がみな降りてから乗船。 

 

JR西日本宮島フェリーが見える。 

f:id:ma_mimume:20201104155701j:plain

弥山がすばらしい。

気が満ちている。

古代の人が信仰の対象にしたのがよくわかる。

画像ではイマイチだが、現地で実物を眺めるとそんな気持ちになる。

 

 

フェリーは余裕でソーシャルディスタンスが取れる混雑具合。

f:id:ma_mimume:20201104155830j:plain

 

出発。

f:id:ma_mimume:20201104155846j:plain

風のないよいお天気。静かな海。

船酔いが心配だったが、揺れず快適。 

 

10分ぐらいで到着。 

f:id:ma_mimume:20201104155913j:plain

 

f:id:ma_mimume:20201104155950j:plain

世界遺産、国宝、厳島神社へ。

 

 

つづきは別記事で。 

ma-mimume.hatenablog.com