まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

高津堂 本店 紅葉形焼饅頭・元祖手焼きもみじ

10月末にGo To トラベルを利用して広島旅行。

安芸の宮島厳島神社の帰りにこちらに立ち寄った。

 

安芸の国銘菓 髙津堂 本店

f:id:ma_mimume:20201109081635j:plain

JR宮島口駅から徒歩5分ぐらい。

JRの南側沿いの国道2号を西に進んで最初の信号を北へ。すぐの線路を渡って北西方向ところにある和菓子屋さん。

 

こちらがもみじ饅頭の元祖とのことで、少し歩くが立ち寄ってた。

 

f:id:ma_mimume:20201109081742j:plain

右上から、煎茶あん150円 しっとりこしあん140円 ぜいたく栗あん150円 元祖もみじ饅頭(粒あん)120円×2 

 

元祖もみじ饅頭(粒あん

f:id:ma_mimume:20201109085905j:plain

 

f:id:ma_mimume:20201109114559j:plain

他でいただいたもみじ饅頭よりかなり薄焼き。

f:id:ma_mimume:20201109114624j:plain

しっとりしたかわ、ちょうどよい甘さの粒あん。 

 

しっとりこしあん 

f:id:ma_mimume:20201109114648j:plain

 

煎茶あん 

f:id:ma_mimume:20201109114717j:plain

 

ぜいたく栗あん

f:id:ma_mimume:20201109114748j:plain

甲乙付けがたいが、もともと粒あんが好きなのでやっぱり元祖のヤツがよかったですな。

価格も一番お手頃。

元祖のもみじ饅頭、初めていただくことができ大満足。

おいしかった。

ごちそうさまでした。

 

 

高津堂 本店

https://takatsudo.com/

食べログ

 

Go To トラベルの地域共通クーポンも利用できる。

今回は1,000円未満だったためフツーにお会計。

各種クレジット、QRコード決済が利用できる。

 

 

宮島内で購入したもみじまんじゅうの記事 

ma-mimume.hatenablog.com