まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

名古屋市東区のオオカンザクラの並木道

 
イメージ 1
昨日、今年も早咲きの桜が咲く並木道をお散歩してきた。
 
名古屋市東区の地下鉄桜通線高岳駅2番出口からすぐの交差点から北に延びる市道の早咲きの寒桜の並木。
もう見頃を迎えている。
 
イメージ 2
風のない暖かな休日の午後、コートを来ていると汗ばむ。
スマホ片手に散歩する人がたくさん。
付近のコインパーキングはどこも満車。
 
イメージ 3
午後4時過ぎ、南北に延びる道の大半がビルの影になっており、ちょっと残念。
こちらは正午近い時間に散歩するのがベスト。
来年のために覚えておこう。
 
イメージ 5
 
それでも午後の日に照らされた桜はとてもきれい。
 
イメージ 4
並木道の大半はソメイヨシノより少し濃いめのピンクのオオカンザクラ(大寒桜)。
 
イメージ 6
 
下を向いて咲いているので、見上げて撮影するにもってこい。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
並木道の途中にある「文化のみち 二葉館(名古屋市川上貞奴邸)」。
 
イメージ 9
ここ敷地にも桜が植えられているが、種類が違うよう。
 
イメージ 10
少し濃いめのピンク。
何という種類の桜だろう。
 
 
並木道の中にはところどころアクセントになる濃いピンクのカンヒサクラ(寒緋桜)も。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
今年も桜の季節がやってきた。
花粉に負けず出かけたい。
 
 
<過去の記事> 
 
今年は例年より一段と早い開花。
ソメイヨシノも3月中に満開になりそう。