まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

曼陀羅寺 藤・牡丹・ツツジ

日輪山 曼陀羅

 
イメージ 2
愛知県江南市にある古刹。
重要文化財の正堂は戦国武将で徳島藩主になった蜂須賀家政の寄進で再建。
 
今週末から始まる藤まつり(4月21日(土)~5月6日(日))前だが、連日の好天で藤も開花が進んでいるのではと思い、昨日の夕方近い時間に出かけてきた。
先月末に桜の古木を愛でに参拝したが、ピンク色の景色から新緑に様変わりしてる。
お寺近くの民間駐車場では看板を掲げて呼び込みがある。
お寺内の駐車場はほぼ満車で、タイミングよく空きがあったがもう少し早い時間は満車だったと思う。
 
 
車から降りるともう藤の甘い香りが漂っている。
 
イメージ 3
 
門前の藤ももう見頃を迎えている。
 
 
お寺に隣接する曼陀羅寺公園。
 
イメージ 4
もう見頃を迎えている。
 
イメージ 5
 
園内には12種類約60本の藤が植えられいるんだそう。
 
九尺藤の丈はこれからも日に日に長くなりそう。
 
イメージ 14
 
 
イメージ 9


藤の下には大輪の牡丹の花も。
 
イメージ 1
 
百花の王の名にふさわしい。
牡丹のさわやかな甘い香りと藤の甘い香りがミックスされとてもよい香り。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
ツツジも満開。
藤まつりのころにはもう見頃が過ぎているのではと心配してしまう。
 
イメージ 10
 
青紅葉の下にはシャクナゲも。
 
イメージ 12
 
 
イメージ 11
まだツボミのものもあるが、桜まつり同様、藤まつりも期間の設定がむずかしいですな。
 
 
藤の甘い香りだけでなく、田楽やおでんの良いにおいも漂っている。
 
イメージ 13
一通り見てから立ち寄ろうかと思っていたら、店じまい。。。残念。
 
 
 
 
江南藤まつり 平成30年4月21日(土)~5月6日(日)
駐車場、藤まつり期間中は有料(500円)になる。
 
木曽三川・なごや花ネット、春のお花スポットめぐりスタンプラリーの対象だが、スタンプ設置期間が藤まつり期間の4/21~5/6と短く期間外だった。残念~。