まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

長誓寺 満開のシダレザクラ

 
浄土真宗 長誓寺
 
イメージ 2
愛知県一宮市の北部、浅井山公園の北側にあるお寺。
シダレザクラの古木がある。
 
例年ならソメイヨシノは見頃を迎えていそうな時期だが、今年は開花が例年より遅くまだ咲き始めたばかり。
ソメイヨシノより早く咲くシダレザクラがみごろではないかと思い、夕方出かけてきた。
同じような思いの先客がけっこういらっしゃる。
 
 
イメージ 3
参道にはソメイヨシノがあるが、まだつぼみ。
門前のシダレザクラは咲き始め。
 
 
お目当てのシダレザクラは満開。
 
イメージ 1
 
本堂をピンクの帳で隠すかのような見事なシダレザクラ
 
イメージ 5
樹齢二百余年。
根回り3.3m、胸高囲2.5m、高さ10m、枝張り東西8m、南北10m。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
地面にまで流れ落ちる枝は本当に見事。
スギゴケがきれいに育成されたお庭。
踏まないよう足下に気をつけながら。
 
イメージ 9
 
シダレザクラの南側にはカイズカイブキの古木もある。
 
イメージ 10
ヒノキ科の針葉高木。
胸高囲2m、高さ20m。
樹齢三百年と推定されるとのこと。
 
シダレザクラとともに一宮市の指定文化財
 
イメージ 4
 
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
浄土真宗 長誓寺
一宮市浅井町東浅井192
 
お寺の北側に無料駐車場が整備されている。
 
イメージ 13 イメージ 14
長誓寺本堂は愛知県の指定文化財
木造阿弥陀仏如来像は一宮市の指定文化財
機会があればこちらも拝観したい。