まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

わら天神宮 ~京都初詣2017~

 
京都へ日帰り初詣。
JR嵯峨野線円町駅から歩いて、だるま寺・大将軍八神社・椿寺・北野天満宮平野神社を参拝。
帰路につくにはまだ時間があるので、こちらへも。
 
 
わら天神宮
 
イメージ 1
平野神社から北へ徒歩10分弱。北大路通沿い西側にある。
イメージ 2
 
舞殿
イメージ 3
 
本社
 
イメージ 5
 
 
イメージ 4
「天神宮」なので、御祭神は菅原道真かと思ったら木花開耶姫命
安産の神様ということで、おなかの大きな若い女性や生まれて間もない赤ちゃん連れの若いご夫婦がけっこういらっしゃる。
なんでもこちらで授与される安産祈願のお守りは稲穂「わら」なんだそう。
授与されたわらに節があれば男子、なければ女子。
なるほど、これは妊産婦ならぜひチャレンジ?したいかも。
 
 
 
摂社 六勝神社
 
イメージ 6
本社の東隣に祀られている。
 
イメージ 7
開運必勝・試験合格・商売繁盛とのことで、受験生がたくさん参拝されるそう。
 
 
御朱印をいただいた。
 
イメージ 8
 
わら天神宮
京都市北区衣笠天神森町
 

 

つづく。

ma-mimume.hatenablog.com