まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

冬紅葉彩る岡崎公園

 
昨日、岡崎公園を散歩してきた。
 
イメージ 3
 
愛知県岡崎市にある公園。
明治初期の廃城令により廃城となった岡崎城の城跡でもある。
 
愛知県内で見ると、
日本の都市公園100選は外に、東山公園名古屋市)、大高緑地(名古屋市)、名城公園名古屋市)、落合公園(春日井市)の5カ所選出。
日本さくら名所100選は他に、山崎川四季の道(名古屋市)、鶴舞公園名古屋市)、五条川岩倉市江南市大口町)の4カ所。
日本の歴史公園100選は、国営木曽三川公園木曽三川公園センター・三派川地区センター)(岐阜県海津市一宮市)、鶴舞公園名古屋市)、名城公園名古屋市)、徳川園(名古屋市)、久屋大通公園名古屋市)、豊橋公園豊橋市)、二子山公園(春日井市)、天王川公園(津島市)、青塚古墳史跡公園(犬山市)、古戦場公園(長久手市)の11カ所。
ちなみに日本の歴史公園100選は現在は100カ所ではなく250カ所選定されているとのこと。なんじゃそりゃぁ~。
こうして並べてみると、県内でも出かけたことがないところもある。
機会をみつけて出かけてみたい。
 
 
大手門(復元)には門松。

イメージ 2
だんだん年の瀬が迫りますな。
 
平日の午後、ときどきバツツアーの団体サンで賑わうが、全般にゆったりマイペースに散歩できる。
 
 
公園内の木々にはところどころにまだ赤い色が残っている。
 
イメージ 6
 
 
 
岡崎公園、観光名所だけあり至る所に銅像
毎年増えていっている気がするが気のせいか。
 
 
 
イメージ 4
 
徳川四天王のひとり。
 
 
徳川家康のしかみ像
 
イメージ 5
 
徳川宗家18代当主の徳川恒孝氏が寄贈とのこと。
 
 
 
イメージ 10
 
岡崎城を背にした竹千代と家康公の像
 
イメージ 11
 
???
 
イメージ 12
こちらは今回初めましての像だと思うが、何の像か説明が見つけられなかった。
 
 
三河武士の館前の広場には、午後2時からグレート家康公「葵」武将隊のお一人がお出まし。
 
イメージ 13
登場されたのは井伊直政どの。
徳川四天王のひとり。初代彦根藩の藩主。
来年のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」の主人公直虎の養子にあたるため、これからひっぱりだこの予感。
 
三河武士の館ではただ今、甲冑試着園内体験ツアー開催中。
(期間:平成28年12月1日(木)から平成29年岡崎公園桜まつり終了時 費用:入館料+1,000円)
館の入り口近くにいらっしゃる方はきっとこの甲冑試着のヒトと思われる。
 
 
からくり時計
 
イメージ 16
毎時0分に始まるのかな?
タイミングよく見られた。
 
岡崎城の北側のお堀にかかる紅葉はまだ色鮮やか。
 
イメージ 17
 
イメージ 14
 
岡崎城の東隣に位置する龍城神社。
 
イメージ 15
東照宮のひとつとのこと。
 
 
 
イメージ 19
天守閣は明治の廃条令により廃城後、昭和34年に鉄筋コンクリート造で再建されたもの。
日本100名城に選定されている。
愛知県内の100名城は他に、犬山城名古屋城長篠城とのこと。
長篠城は出かけたことがない。新城市にあるが気分的にちと遠いですな。
鳳来寺山とあわせて出かけてみたい。
 
イメージ 18
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
公園内の紅葉は多くは散ってしまっているが、まだきれいな色をまとっているものも。
 
 
 
 
公園内は散策無料
岡崎城 大人200円 小人100円
三河武士のやかた家康館 大人360円 小人200円
共通券 大人510円 小人270円
WEB 割引(印刷が必要)もある。

イメージ 1