まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

清洲山王宮 日吉神社


清洲山王宮 日吉神社


イメージ 1

愛知県清須市にある神社。




イメージ 2

由緒 (抜粋)
織田氏清洲を城下総鎮守と祟敬し、天正8年近江坂本(日吉大社)より山王二十一社を勧進した。織田 豊臣 徳川 各氏の奉納


イメージ 3

報道などで拝見したが、今年のお正月は大賑わいだったよう。
お正月の参拝はかなわなかったが申年のうちに出かけたいと思っていた。

イメージ 4

というのも、こちらには申年ならではの神猿さまがいっぱい。

イメージ 5
イメージ 6

狛犬ではなく狛猿。烏帽子に御幣のお姿。


イメージ 7

そんなにいらっしゃるのか~~。
まず、向拝前に狛猿さま2匹。


屋根の上にも神猿さま。

イメージ 8
イメージ 9



巨大絵馬

イメージ 10

畳8畳大(縦3m×横4.5m)の大きさ!
でっかい。
キンシコウマンドリル、シャバーニ?とか、世界のお猿さんがいっぱい。

イメージ 11

12年前の申年に奉納されたものにリニューアル追加されたんだそう。

現在は何匹描かれているか???

ヒントは 今年 平成何年?」ってコトはっ!

28匹?でいいのかな?
正直絵からは数えられない。。。

屋根の上は。。。どうやら4隅いらっしゃるっぽい。

イメージ 12
イメージ 13

イメージ 14
イメージ 15


社務所の屋根の上にも。
イメージ 16

イメージ 17
イメージ 18


イメージ 19

猿神さまを探すために上ばかり見上げていたら、青空にぽっかり真昼の月

イメージ 20

上限の月だ。

全部見つけるのはムリ~と思い帰ろうと思ったら、こちらにも。

イメージ 21
イメージ 22

イメージ 23
イメージ 24

本殿脇に猿神さまがわからなかった。。。
また探しに来いってことかもしれない。


境内の見どころは猿神さま以外も。

イメージ 25

豊臣秀吉のお母様の大政所もこちらに祈願。

境内内の摂社

イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28


清洲山王宮 日吉神社
愛知県清須市清洲2272番地