まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

祇園饅頭 工場 桜もち・かしわ餅

 
イメージ 7
 
祇園饅頭 工場
 
イメージ 6
京都市営地下鉄東山駅から京都市美術館への抜け道になっている白川沿いすぐのところ。
 
祇園商店街にある和菓子屋さんの工場だが、地下鉄開通後に人通りが増え、こちらの工場の入り口でも販売するようになったんだそう。
 
以前京都市美術館へ出かける際、買い求めている人を見てから気になっていた。
その後、平日は不定休なのか開いていない日ばかりあたり縁がなかったが、お花見のベストシーズンの休日はこんな行列。
 
ひとつだけ買い求めて、食べ歩く人も多いよう。
 
 
持ち帰った。
 
イメージ 1
かしわ餅 1個160円  桜もち 1個160円
 
草餅はもう売り切れていた。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
もっちろとしたやわらかいお餅。
 
 
イメージ 5
香り高い桜の葉は、とても柔らかく食べてもスジが残ることはない。
とてもおいしい。
 
今後、京都市美術館へ出かけるときのお楽しみになると思う。
 
 
 
祇園饅頭 工場
 
 
 
桜の季節ももう見納め。
 
イメージ 2