まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

野村証券名古屋支店開設60周年記念講演会


野村証券名古屋支店主催のセミナーに参加した。

イメージ 2


野村証券名古屋支店開設60周年記念講演会。

イメージ 1

2部構成、2時間の講演会。



第一部 グローバル化する世界 ~新たな時代にチャンスをつかむ日本~

イメージ 3

講師は野村ホールディングス CC推進室 SCO 名古屋大学客員教授 池上浩一氏

独特の丁寧な言葉使いでテンポが早いが、はきはきとした大きな声でとても聞きやすい。
ジョークだけでなく、聴講者を気持ちよくさせる日本へのリスペクト、ご自身の成功体験や主催の野村証券名古屋支店を上手に宣伝などと、サクサクと次から次へと織り込んだお話でもうお見事。聴き手を飽きさせない。
大学の客員教授でもあるそうだが、この先生の講義なら率先して聴きに行きたいかも。

資産はリスク回避するためにグローバルに分散投資するべきであり、野村証券のファンドならこんな商品がと上手に勧めておられた。
なるほど~。


第二部 三度のクビから現役27年
プロ野球選手 山﨑武司氏

愛知県出身の元プロ野球選手。ドラゴンズと楽天の両リーグでホームラン王に輝いている。彼自身の子供のころ、中学生時代、愛工大名電時代、ドラフト会議の思い出、中日ドラゴンズ時代、オリックス時代、楽天時代と語られた。
実は巨人ファンだったので、ドラフトで中日には指名されても最初は入るつもりがなかったとのこと。
楽天時代に野村監督との出会ったことや野村監督の出会い、理論すばらしかったとのことを熱く語っておられた。
今年急な世代交代があったこともあり、来年も中日は弱いでしょうと予想。。。
この予想は当たらないでほしいですな。