まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

鶴舞公園 秋のバラと紅葉

 
鶴舞公園を散歩してきた。
 
イメージ 1
名古屋市昭和区にある。名古屋で最初に整備された公園とのこと。
鶴舞公園は「つる ま こうえん」と呼ぶんだそう。
住所地の昭和区鶴舞は「しょうわく つる まい」、隣接するJR中央線の鶴舞駅は「つる まい えき」。ややこしい。。。
 
噴水塔
 
鶴舞公園は、明治42(1909)年に、名古屋市が設置した最初の公園として開園し、平成21(2009)年には開園100周年を迎えた名古屋を代表する総合公園です。サクラ、バラ、ハナショウブなどの花の名所として、また緑豊かな憩いの場、スポーツやレクリエーションの場として市民の皆さんに親しまれています。園内には噴水塔、普選記念壇(ともに市指定文化財)や奏楽堂、鶴々亭など歴史的な施設もあり、平成21年7月23日には、公園のほぼ全域が国の登録記念物として文化財に登録されました。 ~名古屋市みどりの協会 HPより~
 
イメージ 2
園内のバラ園には色鮮やかなバラがまだきれいに咲いている。
 
イメージ 3 イメージ 4
イメージ 5 イメージ 6
イメージ 7 イメージ 8
イメージ 9 イメージ 10
イメージ 11 イメージ 12
イメージ 13 イメージ 14
イメージ 15
秋の薔薇は色が濃く香り高いといわれるがほんとうにその通りだと思う。
 
今年の秋は暖かいのでバラには良い温度環境なのかも。
 
 
 
薔薇は色鮮やかだが、今年は残念ながら紅葉がどこもイマイチで、、、
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
素晴らしい枝ぶりのモミジだが、色づきはもうひとつ。。。
 
イメージ 22
 
イメージ 20
 
奏楽堂
 
午後4時前だが、西日がまぶしい。
 
イメージ 21
桜の季節には久しく出かけていないが、来年は出かけられるかな。
 
 
 
名古屋市昭和区鶴舞一丁目1番168号