まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

野村証券 新春セミナー2019


野村證券の新春セミナーに出かけてきた。 

会場は名古屋市中区、伏見にある野村證券名古屋支店。
今年は予約したのが遅かったので午後の日程しか空きがなかった。
後方の席には若干余裕があった。
講師は昨年と同じ方。(お名前を控えておかなかった。)
 
イメージ 1
平成30年を振り返る内容もあり、こういった視点で捉えたことがなかったので興味深かった。
 
イメージ 2
今年5月から始まる新しい年号が終わる頃、どうなっているのか未来の予想は難しいですな。
 
2017年の終わりは空前の連騰で株価が上昇し続けて怖いぐらいだったが、2018年の終わりは暴落。
今後、アメリカ市場も中国市場も緩やかな減速、イギリスのEU離脱は予想不可能。
日本はこの1年、イベント目白押しで景気は安泰のようなことをおっしゃっていた。
来年もきっと新春セミナーに参加すると思うが、結果はどうでしょうな。