まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

ラベンダー彩りまつり ~愛・地球博記念公園(モリコロパーク)~

 

愛・地球博記念公園(モリコリパーク)

 
イメージ 2
思い立って、平日の午後に出かけてきた。
 
イメージ 3
 
愛・地球博公園は名前の通り、2005年に開催された愛・地球博愛知万博)の会場跡地を利用した公園。
愛知県長久手市の丘陵地帯にある。
 
 
イメージ 4
万博から10年。。。月日が経つのはホント早い。。
 
今回出かけた目的のひとつはこちら。
 

モリコロパーク ラベンダー彩りまつり

 
 
イメージ 1
花の広場休憩所近くラベンダー畑で開催中。
2015.6.23(火)~7.5(日)
 
畑に入るとラベンダーのよい香りが漂う。
 
 
こんなイベントも。
 
イメージ 5
ラベンダー摘み取り体験
ラベンダー彩りまつり開催中毎日10:00~15:00(月曜日を除く)
平日各日50名、土日各日200名先着
 
なんと50本で50円!
激安デス。

土日はラベンダー・スティックを作るイベントもあるよう。

イメージ 6
さっそく体験。
剪定ばさみは貸していただける。
 
イメージ 7
ラベンダーの種類はイングリッシュ・ラベンダーとのこと。
 
まつりも終盤になってきており、相当摘み取られているのかもしれないが、まだいっぱい咲いている。
 
最初は花がいっぱいついたものを選びぬいて摘み取っていたが、曇り空とはいえ蒸し暑い日ですぐ疲れてきて、花の状態なんてお構いなしに手近にあるものをひたすらパチン、パチンと。
 
イメージ 8
で、途中から数を数えるのもだんだんどうでもよくなって。。。
とはいえ、大好きなラベンダーの香りにつつまれながらの摘み取り体験はアロマ効果バッチリにちがいない。
 
最後にラッピングしてもらって完成。
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
ときおり漂ってくるラベンダーの香りを楽しみながら記事を書いている。