まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

サツキとメイの家 その1 ~愛・地球博記念公園~

先日出かけた 愛・地球博記念公園
 
愛知県長久手町にある2005年に開催された愛知万博の跡地を活用した公園。
 
イメージ 8
森に還りつつある?モリゾーとキッコロのトピアリー。
 
 
万博の一番人気のパビリオンだったといっても過言ではない サツキとメイの家 が現在も残されている。
 
宮崎駿監督の代表作のひとつ「となりのトトロ」に出てくる赤い屋根が印象的な家。
 
当時、朝から家族をローソンに並ばせたり、往復はがきを何枚も書いて応募したりしたが抽選にことごとく外れ、悔しい思いをした。 
 
 
イメージ 11
万博当時の予約状況と打って変わり、梅雨時の平日は当日券に余裕があり、公園内放送でも呼びかけている。
 
いつでも出かけられると思うとなかなか出かけたいもので、あれからもう10年。。。
思い切って観覧することに。
お初だ。
 
イメージ 12
何しろ広~い公園。アップダウンもあるし。
受付まで遠い。
 
イメージ 13
 
 
イメージ 1
観覧料、30分 大人510円 中学生以下250円 3歳以下無料
 
イメージ 2
 
観覧受付所に、記念スタンプ。
きれいに押すと、ちっちゃーーーい真っ黒くろすけが出現。
 
 
 
すぐ次の回にも空きがあったが、ラベンダー摘みをしたかったので、その次の回を予約。
 
 
イメージ 6
 
ラベンダー摘みの様子。

ma-mimume.hatenablog.com

 

あわただしくラベンダー摘みを楽しんで、また移動。
 
 
 
園内を巡回している無料園内バスはサツキとメイの家の集合時間に合わせて運行されているよう。
 
イメージ 4 イメージ 5
 
乗ってみた。
平日は1時間に1本。
乗り遅れ厳禁。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 3
時間までテント付近で待つ。
 
 
さぁっ!いよいよ。
 
イメージ 9
通常は2グループに分かれ、家の中と外を交互に見学するようだが、少ないお客さんなので自由にとのこと。
 
 
イメージ 10
 
(つづく)
 
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1