まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

フラワーパーク江南 梅雨の合間の晴れ

 
昨日の夕方、フラワーパーク江南をお散歩してきた。
 
イメージ 2
愛知県江南市木曽川沿いにある。
 
江南市あじさいまつりが開催されている音楽寺から車で5分ぐらい。
音楽寺のあじさいまつりは午後4時までで、あじさいも一番の見頃にはまだ早い感じだったので少々消化不良。
もう少しお花を楽しみたいと思いこちらへも。
こちらも午後5時までなのでササッとお散歩。
 
 
お花畑は、
 
イメージ 3
刈り取りしたばかりで更地状態。。。
次のヒマワリ畑が7月末から8月初旬とのこと。
 
 
公園内にはところどころにアジサイも。
 
イメージ 1
真っ白なアジサイアナベルが梅雨の合間の晴れ青空に映える。
 
 
アジサイコレクションの鉢植えも展示されている。
 
イメージ 4
 
イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7
 
イメージ 8 イメージ 9
 
 
公園内をぐるっとすると、お花をつけている木がいろいろ。
 
タイサンボク

 

イメージ 10 イメージ 11
大きな肉厚の花びらのお花。
良い香りを漂わせている。
 
 
 
イメージ 12
トロピカルフルーツだがみかん栽培できる地域なら日本でも露地栽培できるんだそう。
 
 
ザクロ
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14 
早春に良い香りの黄色の花を咲かせていたが、実はこんなカンジ。
 
 
 
 
アップルミント
 
イメージ 15
さわやかな甘い香りが漂う。
 
 
ラベンダーはまだつぼみ。
 
イメージ 16
 
サンジャクバーベナ
 
イメージ 18
 
蝶の集まる花とのこと。
ちょうどモンシロチョウが飛んでいる。(が、上手く写せず。)
 
イメージ 17
 
フラワーパーク江南
愛知県江南市小杁町一色
休園日 毎月第2月曜日(休日の場合は直後の平日)、12月31日、1月1日
開園時間 3/1~11/30 9:30~17:00  12/1~2/末 9:30~16:30
※但し7/16~8/31の土・日・祝日は閉園時間延長 9:30~19:00
入場無料 無料駐車場あり