まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

圓明寺のシダレザクラ (愛知県犬山市)

 
午後、思いついて犬山までドライブ。
 
 
 
イメージ 1
国宝犬山城

国宝犬山城は、室町時代の天文6年(1537)に建てられ、天守は現存する日本最古の様式です。木曽川のほとりの小高い山の上に建てられた天守閣からの眺めはまさに絶景。周辺には犬山城下町の古い町並みや、多くの観光施設があります。   ~犬山城のHPより~
 
 
ソメイヨシノはまだつぼみのようだが、早咲きの桜がきれいに咲いているところも。
 
 
 
穏やかな春の日の午後、犬山城下には観光客がたくさんそぞろ歩き。
春休みだからか学生さんと思われる集団や海外からのお客さんもたくさん見かける。
 
 
 
今回、私のお目当ては、城下にあるこちら。
 
 

圓明寺(えんみょうじ)

 
イメージ 2
当山は、文明16年(1484)浄光坊として草創。開基は釈浄念、越前の国にて蓮如上人の御教示により発心し御弟子となる。また、日の丸名号と文明8年書の蓮如上人染筆の窮めを賜る。越前を発し、三河に滞留ののち大永2年(1522 年)に犬山中切に一宇を建立すると伝える。その後、当地に移転、慶長7年12月、小笠原和泉守吉次より寄進の證文を賜るという。枝垂れ桜の名所としても知られる。
 
 
イメージ 5
 
門をくぐると、すばらしいシダレザクラが。
 
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
樹のたもとから見上げると、桜のシャワーのよう。
 
ほんとうに美しい。
 
 
 
イメージ 11
運よく、ほんのひと時貸切に。
 
 
 
それほど広くない境内なので、次々訪れる観光客の邪魔になると思い長居せずに後にした。
 
イメージ 12
 
 
シダレザクラだけでなく、こちらの椿も粋に剪定されている。
 
イメージ 3 イメージ 4
 
代々のご住職の手入れのたまものであろう。
 
また来年も花見に訪れたい。
 
 
 
圓明寺
愛知県犬山市山東古券595
8:00-17:00
 
 
 
犬山観光情報
 
今年の犬山祭りは4月4日(土)5日(日)とのこと。
明日以降、お天気続きとのことで桜のもちが少々心配かも。