まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

長野駅名物立ちそば 信州蕎麦処しなの きつねそば

昨日、日帰りで長野まで出かけてきた。

 

 

乗車率70%ぐらい。

窓側を指定したが、直射日光が当たる側だった。

とっても久しぶりの振り子列車、寝てやりすごすしかない。

 

松本駅を過ぎた後の風景。

席が空いたので、左側の窓際へ移動。

 

篠ノ井駅

 

犀川

上流は梓川と呼ばれ、下流千曲川に合流。

 




特急しなの、ワイドビューになってから初めて乗車。

1996年に登場の車両。

2022年からワイドビューとは言わなくなったとのこと。

 

 

長野駅のホームの駅そば、信州蕎麦処しなの。

超ベテランの女性が一人で切り盛り。

同じ列車のお客さんで賑わっている。

 

先に券売機で食券を買うスタイル。

かけそば280円からと激安。

 

テーブルに備え付けの八幡屋礒五郎の名物七味唐からし

 

きつねそば330円

 

お揚げは甘辛く煮付けてある。

味はお値段なりのおそば。

氷点下に近い気温の長野駅でいただく立ちそばは温かくて染み渡る味わいだった。

おいしかった。

ごちそうさまでした。

 

 

tabelog.com

 

JR長野駅善光寺口のクリスマスツリー。

 

この後、善光寺詣出。

 

ma-mimume.hatenablog.com