まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

名古屋栄三越 菓遊庵 山口 御堀堂の外郎

先日立ち寄った、名古屋栄三越のデパ地下でこちらも。

全国の銘菓のセレクトショップ菓遊庵。

 

 

山口 御堀堂の外郎 5個入り 650円

f:id:ma_mimume:20210604150559j:plain

外郎は「ういろう」。

ういろうと言えば名古屋の銘菓だと思い込んでいたが、何年か前に見たテレビで山口県にも外郎があると知り、山口では材料にわらび粉を使うと知ってから一度頂いてみたいと思っていた。

 

f:id:ma_mimume:20210604150617j:plain

真腔パックなので賞味期限がやや長め。

 

中には白外郎×2、黒外郎×2、抹茶外郎

f:id:ma_mimume:20210604150737j:plain

 

同封の案内に「より美味しく」食べる方法が載っていた。

f:id:ma_mimume:20210604150754j:plain

真腔パックのまま熱湯にいれ沸騰させるとのこと。

せっかくなので、より美味しくいただくため茹でてみた。

 

f:id:ma_mimume:20210604150901j:plain

5個入りの真腔パックのサイズはちょうど玉子焼き器にぴっちりおさまるサイズ。

外郎の厚さは1cmに満たないので、すぐ沸騰する。

 

f:id:ma_mimume:20210604150917j:plain

 

 

f:id:ma_mimume:20210604150945j:plain

 

f:id:ma_mimume:20210604151001j:plain

抹茶外郎は抹茶の苦みがしっかり効いていて抹茶感が十分味わえる。

外郎はやはり黒糖の味わいがよく出ている。

一番好みなのでは白外郎

ほのかなこしあんの甘さが本わらび粉の生地にとてもよくあう。

わらび粉の外郎、山口の人が自慢するのがわかるおいしさですな。

 

ごちそうさまでした。
 

  

www.mihorido.com