まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

初詣 真清田神社 正月限定御朱印

真清田神社に初詣。

 

f:id:ma_mimume:20210111145319j:plain

愛知県一宮市にある神社。

尾張国の一宮。二宮は大縣神社、三宮は熱田神宮

今年は分散参拝を推奨されているのもあり、ゆっくり参拝。

休日の午後、適当に参拝客もいるので、お正月らしい雰囲気が味わえる。

まだ門松も飾ってあり、露店も出ている。

 

 

f:id:ma_mimume:20210111145546j:plain

 

楼門

f:id:ma_mimume:20210111145407j:plain

1931年(昭和36年)に再建。

 

手水は時節柄柄杓がなくなっている。

f:id:ma_mimume:20210111145426j:plain

 

本殿。

f:id:ma_mimume:20210111145445j:plain

尾張造と呼ばれる建築様式。

戦禍に遭い戦後再建されたものだが、登録有形文化財に指定されている。

 

 

御朱印、今年から正月限定のものがある。

f:id:ma_mimume:20210111145502j:plain

書置きのみとのこと。

 

正月限定の御朱印(500円)をいただいた。

f:id:ma_mimume:20210111145520j:plain

干支の絵柄がかわいい。

来年以降も楽しみ。

 

 

f:id:ma_mimume:20210114164203j:plain


 

神社の西側に駐車場がある。

20分以下は無料。

三が日ではないし休日ではあったが午後のためか、入庫待ちはあってもすぐだった。

強い寒波が流れ込んできている影響で、晴れているがとにかく寒いので長居できないのもある。

 

 

www.masumida.or.jp

 

HPを確認したところ、先日大河ドラマ麒麟がくる」でクローズアップされていた香木「蘭奢待(らんじゃたい)」はこちらの宝物館所蔵なんだそう。

織田信長が切り取ったヤツの欠片。

初めて知った。

現在展示はされていないとのことだが、ぜひコロナ禍が過ぎ去ったら展示をしていただきたいですな。