まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

根尾谷 薄墨桜 薄墨色に染まり始める

f:id:ma_mimume:20200403211930j:plain

岐阜県本巣市の根尾谷薄墨桜(うすずみざくら)を愛でてきた。

三春滝桜神代桜とともに数えられる日本三大桜のひとつ。

 

f:id:ma_mimume:20200403231244j:plain

国指定天然記念物の桜。

彼岸桜の一種(和名ウバヒガン)。

樹高17.2m、枝張り東西23.9m、南北21.2m、幹囲目通り9.1m。

樹齢は1500余年。継体天皇が形見として植えられたという伝説があるんだそう。

 

f:id:ma_mimume:20200403231421j:plain

日本さくらの名所100選のひとつでもある。

岐阜は他に新境川堤・百十郎桜(各務原市)と霞間ヶ渓(池田町)が選出されている。

 

f:id:ma_mimume:20200403232347j:plain

蕾のときはピンク、満開のときは白色、散りぎわには淡い墨色になる。

 

f:id:ma_mimume:20200403233844j:plain

途中まで青空だったが、根尾谷に近づくにつれ雲が流れてきて日が遮られ陰ってしまった。

雲が流れて日が出るのをしばらく待ってみるがなかなか。

 

f:id:ma_mimume:20200403233916j:plain

 

 

f:id:ma_mimume:20200403234909j:plain

 

f:id:ma_mimume:20200403232053j:plain

枝によっては葉が出始めている。

薄墨色に染まり始める。

お天気がちょっと残念だったが、とてもすばらしい薄墨桜を愛でられ、幸せ。

 

 

薄墨桜を見守るように立つお堂で御朱印も。 

ma-mimume.hatenablog.com

 

 

 

今年は新型コロナウイルスの影響でライトアップを取りやめ。

平日なのもあり、道中渋滞もなく快適ドライブ。駐車場も余裕。

f:id:ma_mimume:20200404000927j:plain

観光バス用の駐車スペースは乗用車のみ。

 

 

薄墨桜公園に至る根尾川沿いの国道157号は薄墨街道と名付けられており、あちこちに桜が植えられ、ドライブ中の目を楽しませてくれる。

f:id:ma_mimume:20200404001049j:plain

薄墨桜と同じ種類の桜だろうか、陽当たりの良さそうなところは葉桜に。

日が差していると根尾川翡翠色に輝く。

 

 

薄墨公園

岐阜県本巣市根尾板所字上段995

 

 

この後、道なりに南下して墨俣一夜城もハシゴ。 

ma-mimume.hatenablog.com