まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

五条川 ソメイヨシノ 散り始め

f:id:ma_mimume:20200414121909j:plain

愛知県岩倉市を南北に流れる五条川沿いをお散歩してきた。

例年なら岩倉桜まつり(本年は3/27~4/5予定)開催中にお花見していたが、今年は中止。

毎年出かけていたので今年だけ出かけないのも何だしと思い直し出かけた。

 

本日午後、「新型コロナウイルス感染症愛知県緊急事態宣言」が発令されたが、お散歩は三密ではないし、まぁいいか。

やはり桜の名所だけあり平日でも意外と散歩する人が多い。

若い人も多いですな。

大学なども休みだからでしょうな。

 

もう遅いかと思ったが、意外とまだきれい。

f:id:ma_mimume:20200414122224j:plain

落下盛んで川面には花筏

 


こちらは日本さくら名所100選のひとつ。

f:id:ma_mimume:20200414122253j:plain

愛知県は他に、山崎川四季の道(名古屋市)、鶴舞公園名古屋市)、岡崎公園岡崎市)が選ばれている。 

 

 

先日出かけた岐阜県の根尾谷薄墨桜も日本さくら100選のひとつ。 

ma-mimume.hatenablog.com

 

 

 

川縁には菜の花も咲いていて、春の風景。 

f:id:ma_mimume:20200414122446j:plain

木によっては葉が目立つものも。

 

f:id:ma_mimume:20200414122413j:plain

 

f:id:ma_mimume:20200414122610j:plain

 

f:id:ma_mimume:20200414122654j:plain

桜は散り始めが一番美しいと思う。

季節が移り行く。

 

当初、奈良や長野にも遠征してみよう思っていたが、自粛のため断念。

来年は春をもっと楽しめますよう。