まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

根尾谷薄墨桜 薄墨観音堂・薄墨弘法堂 御朱印

f:id:ma_mimume:20200404143959j:plain

岐阜県本巣市にある日本三大桜のひとつ根尾谷薄墨桜を愛でながら、薄墨桜を見下ろすように立っている小さなお堂、薄墨観音堂、薄墨弘法堂も参拝した。

 

f:id:ma_mimume:20200404144023j:plain

 

薄墨観音堂

f:id:ma_mimume:20200404144049j:plain

大正12年3月に故宮脇留之助氏により建立されたものなんだそう。

薄墨桜の折損木で聖観世音菩薩を彫刻して納められているとのこと。

 

お堂のあたりから薄墨桜を見下ろす。

f:id:ma_mimume:20200404144311j:plain

観音様はいつもこの素晴しい姿を愛でられているんですな。

 

薄墨弘法堂。

f:id:ma_mimume:20200404144114j:plain

薄墨観音堂から少し離れたところにある。

 

f:id:ma_mimume:20200404150037j:plain

 

御朱印をいただいた。

f:id:ma_mimume:20200404144141j:plain

 

薄墨観音堂で両方いただける。両方で700円。

片方の値段の表示がなかったので、みなさん両方お願いされるんだろう。

 

 

ma-mimume.hatenablog.com