まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

138タワーパークと木曽川堤の桜並木 エドヒガンからソメイヨシノへ

 
138タワーパークと南接する木曽川堤の桜並木をお散歩してきた。
 
イメージ 2
愛知県一宮市木曽川河川敷にある国営木曽三川公園のひとつ。
午後5時すこし前に到着したのだが、今年度より閉園時間が午後5時に変更され、到着後すぐ閉園をお知らせする音楽が流れ始めた。
お花畑の様子だけ確認し、閉園後は木曽川堤の桜並木を散策することに。
 
 
お花畑はこんなカンジ。
 
イメージ 4
まだ育成中。
4月中旬から5月中旬頃にポピー畑が楽しめそう。
 
イメージ 3
 
ふわふわドームの北側にある花壇のポピーはきれいに咲いている。
 
イメージ 5
 
 
木曽川堤の桜並木。
 
満開のソメイヨシノ
 
イメージ 10
とてもきれい。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
早咲きのオオカンザクラが咲き始めるとそわそわしだし、エドヒガンのシダレザクラの古木を愛でればこれぞ一番の桜と思うが、やはり満開のソメイヨシノの大木を目の当たりにするとソメイヨシノこそ桜の中の桜ではと思い直す。
 
 
ソメイヨシノが満開になるころにはエドヒガンは落下盛ん。
 
イメージ 6
時々桜吹雪。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 1
今年もこちらの桜並木を散策することができ幸せ。
 
イメージ 13