まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

中日劇場 宝塚歌劇星組公演「うたかたの恋」


中日劇場で開催中の宝塚歌劇星組公演、ミュージカル・ロマン「うたかたの恋」・タカラヅカレビュー「Bouquet de TAKARAZUKA(ブーケ ド タカラヅカ)」 を鑑賞してきた。

イメージ 3

うたかたの恋
19世紀末、オーストリアで実際に起こった悲恋を描いたクロード・アネの小説「マイヤーリンク」をもとに、オーストリア皇帝の嫡子ルドルフと、男爵令嬢マリー・ヴェッェラとの許さざる恋をドラマティックに描いた傑作ミュージカル。1983年の初演以降、再演を重ねてきた、儚くも美しい愛の物語です。


名古屋市中区の中日ビル内にある中日劇場では例年2月に宝塚歌劇が開演されているのだが、ビル老朽化による建替のため今年3月で中日劇場は閉場されるとのこと。
新ビルには劇場が設けられない方針だそうで、中日劇場としての公演は今回で最後。
宝塚歌劇団は好みの演目のときだけ出かけるにわかファンだが、この劇場で鑑賞できる最後の機会なのでチケットを昨年末にとっておいた。

イメージ 1

中日劇場の良いところは座席数が少なく、舞台が間近に感じられるところ。

イメージ 4

今回は1階の前よりの通路側に席がとれた。

イメージ 2

主な配役
ルドルフ:紅ゆずる  マリー・ヴェッツェラ:綺咲愛里  フリードリヒ公爵:凪七瑠海  エリザベート皇后:万里柚美  ジャン・サルヴァドル大公:七海ひろき  ブラッドフィッシュ:如月蓮

客席降りの際、ずーずーしく手を出し綺咲愛里さんなどにタッチしていただいた。
ありがとうございます。
華やかな舞台を目にしてとても気分が高揚する。
来年以降は別の劇場になるがまた鑑賞したい。


中日劇場は今年3月で閉場だが、中日ビルタウンは来年1月まで営業とのこと。

イメージ 5

1Fロビーのモザイク天井画「夜空の饗宴」。

イメージ 6
イメージ 7

この天井画を眺められるのもあと1年。