まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

犬山城下 圓明寺 満開のシダレザクラ

 
イメージ 3
昨日午後、とても良いお天気だったので花見のハシゴ。
江南市曼陀羅寺で弥陀桜、上宮寺のシダレザクラを堪能した後、まだ時間があるので犬山までドライブ。
 
木曽川堤防沿いのソメイヨシノはまだつぼみや咲き始め樹が多い。
 
イメージ 4
木曽川の川上に国宝・犬山城
 
イメージ 5
犬山城室町時代(天文6年・1537)に織田信長の叔父である織田信康によって創建。
現存する日本最古の様式の天守
 
 
犬山城下の早咲きの桜は満開。
ソメイヨシノは咲き始めから5分咲きぐらい。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 7
お目当ては寺の町並みにある、圓明寺のシダレザクラ
 
イメージ 8
ここ数年、毎年訪れているが、今年の桜はほんとうにゆっくり。イメージ 1
 
 
イメージ 9
ちょうど見頃。
見上げると桜のシャワーのよう。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
イメージ 12
 
イメージ 13
今年もすばらしいシダレザクラを愛でることができ、眼福。
 
 
圓明寺
愛知県犬山市山東古券595
 
 
 
イメージ 14
 
 
郷瀬川沿いの城見歩道。
 
イメージ 6
ここの桜並木のソメイヨシノはかなり咲いている。
 
 
木曽川遊歩道の桜並木。
 
イメージ 15
まだ咲き始め。
 
先日4月1日、2日に犬山祭りがあったが、桜とのコラボはイマイチだったよう。
桜まつりの時期決定はとても難しいと思う。イメージ 16
 
犬山観光情報