まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

きしもと食堂のきしもとそば ~松坂屋名古屋店・大九州物産展~

 
松坂屋名古屋店の本館催事場で本日から開催の夏の大九州物産展に出かけてきた。
 
イメージ 2
ちょうど正午だったので、こちらでお昼ごはんを食べることに。
 
今回の大九州物産展のイートインコーナーは
創業110年の沖縄そばの老舗、きしもの食堂。
松坂屋名古屋初出店とのこと。
 
イメージ 3
 
 

先に食券を買うシステム。
メニューはきしもとそばとジューシ(炊き込みご飯)の2種類のみ。
両方食べてみたいところだが、最近あんまり量が食べられなくなっているので、、、
15分ぐらい行列して席に。
 
イメージ 4
席についてからそれほど待たずに登場~。
 
きしもとそば 885円
 
イメージ 1
具はでっかい三枚肉・かまぼこ、ネギ。
 
イメージ 5
思ったより麺がアルデンテ?
混雑しているからか??もともとこんな湯で加減なのか???
味噌煮込みうどんでもやわらかいヤツが好みなんだけど。
ゆ~っくり食べる。
食べ終わる頃にやっと好みのやわらかさに。
 
 
テーブルに備え付けてあるこちらは、泡盛島唐辛子つけたものなんだそう。
 
イメージ 6
揮発性が高いからか、なんとな~く辛さが鼻先に漂ってくる。
数滴垂らしてみたら、ピリっと効いてまた風味が変わってイイカンジ。
 
おいしかった。
ごちそうさまでした。
 
いつか本場でいただいてみたい。
 
 
夏の大九州物産展 
松坂屋名古屋店 本館7F大催事場(名古屋市中区栄3-16-1)
2015.8.26(水)-8.30(月) イートイン 10時-19時(最終日16時30分終了)
 
 
きしもと食堂