まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

フィギュアスケート国別対抗戦 ペアフリー・男子フリー

東京体育館で開催中のフィギュアスケート国別対抗戦3日目ペアフリー・男子フリーを観戦してきた。

 



 



https://results.isu.org/results/season2223/wtt2023/

 

 

 

世界選手権後、スターズオンアイスに参加していた選手は全般的に疲れかなという印象。私も何だかまだ疲れている。

ペアはアメリカがよかった。中でもスローがかっこいい。生で見るのは昨シーズンのSOI以来だけど、印象がぜんぜん異なった。

男子の前半はイタリアのマッテオ・リッツォが一番印象的だったかも。安藤美姫コーチがいい仕事したよう。

佐藤選手、生で見るのは初めまして。

コーチから離れる前がちがちに緊張していて場内思わず笑いが。それが緊張をほぐしたのか今日のフリーはよかった。最後の4Tはかっこよかった。演技後の挨拶、ジャッジ側から始めなくちゃいけないところ、最初に観客側のロング側に挨拶はお礼だったのかも。来シーズン、ジャンプの安定はもちろん、PCSが出るようステップやスピン、もっというとスケーティング、手先だけでなく上半身の使い方を磨く必要がある。

今日がいよいよキーガンメッシング選手の最後の試合だと思うと、出だしのポーズから胸にジンとくる。ショーのように観客を楽しませてくれる演技、とてもよかった。

最後だから悲しいかもと思ったけど悲しさよりうれしさが多い不思議な気持ち。
夏のTHEICEで日本に来てくれるので、とっても楽しみだけど、長髪のコーチとのキスクラ、お子様の画像も今回が最後なんてまだ実感がない。
来シーズンに入って試合で見られなくなって初めてロスを感じそう。

マリニン、4Aは跳ばないと思っていたけど、ファンのために跳んでくれたと思う。マリニナコーチとのキスクラをガン見した。マリニナさんすごくきれい。

ジュンファンは世界選手権の方がよかった。あの緊張感漂う感じが007っぽさを一層際立たせていたと思う。