先日、フィギュアスケート世界選手権の5日目、エキシビションを鑑賞してきた。
会場はさいたま新都心駅すぐにあるさいたまスーパーアリーナ。
前日の世界選手権4日目、アイスダンスフリーダンスと男子シングルフリーも鑑賞。
当初、鑑賞予定ではなく、観光予定だったが、あまりにもすごい雨に観光は諦め、チケットがまだとれたし、宇野昌磨選手のエキシビションナンバーをまだ生鑑賞していなかったので、この機会にと。
本日のエキシビション出演メンバーはこんなかんじ。
豪華メンバーだが、前日の疲労が残っていて記憶が曖昧。
女子選手で長く続けているドイツのニコルショット選手が選ばれてよかったと思った。
今回ペア、女子、男子が優勝したので大トリは誰になるのかと思ったら、スポンサーに木下グループが入っているからか、りくりゅうが大トリ。
チケットは朝取ったので、近くの人たちもきっと同じような人ばかりだと思う。
前の席の人たちはすべての選手の演技後にスタオベするタイプの人だったので、選手の挨拶がみたければスタオベせざるをえず、ほぼほぼすべてスタオベした。
近くの席の日本のアイスダンス組を応援しているっぽいグループで、推しの演技終了後途中で帰って行かれた。お隣の人は選手の公式の赤いタオルバナー持参でオンリーファンのかんじ。お気に入りの選手だけスタオベするタイプの人で、日本の選手に全員スタオベするのかと思ったら違った。いろいろな推し方があるなと思った。
会場内の店舗にこんなサインが飾ってあった。
このサインの中で、今日の出演者は二人だけだった。