まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

御裳神社 尾西あじさいまつり 花手水

午後、尾西あじさいまつりに出かけてきた。

 

愛知県一宮市の御裳神社(みもじんじゃ)で6月11日(土)・12日(日)の2日間開催。

コロナ禍の2020年、2021年は中止で3年ぶり。

お祭りの2日間は東隣の中学校のグランドが臨時駐車場になる。

法被を着た係の方が誘導してくださる。

グランドなので余裕で停められる。

 

 


手水の行列がすごい。

 

アジサイの花手水になっていて、写真撮影のための行列のよう。

ざっと50人ぐらい並んでいたかもしれない。

行列は諦めて、人の頭越しにちょっとだけ撮影。

 

 

 

 

 

白いカシワバアジサイアナベルはちょうど見頃。

 

 

 

 

全体的にこれからという株が多い。

 

社務所の奥にも花手水。

こちらは、穴場だったよう。

待ちなしで撮影できた。

 

 

 

 

映えますな。

人気なのがよくわかった。

 

 

社務所御朱印をいただいた。

通常の御朱印(300円)は御朱印帳に書いていただける。

カラーの御朱印(500円)は書置きのみ。日付だけはその場で書いていただける。

完売のものも。

御朱印帳を持参したので通常のものを。

 

 

御裳神社 300円

あじさいまつりと入れていただけた。


御朱印を書いてくださっているのは地域のご長老と思われるお二人。

金曜日から座りっぱなし、書きっぱなしで冷や汗が出ると冗談をおっしゃっていた。

 

 

 

 

<過去に出かけた記事>

ma-mimume.hatenablog.com

 

 

<この後こちらへも>

ma-mimume.hatenablog.com