まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

赤福茶屋 赤福氷

昨日、名駅に立ち寄った。

 

ナナちゃんは「ひとやすみナナちゃん」。

f:id:ma_mimume:20210601084536j:plain

 

 

 

ジェイアール名古屋タカシマヤのデパ地下へ。

赤福茶屋に立ち寄って一服。

非常事態宣言中の雨降りの平日の夕方、店内をチラ見したら空席の方が多い。

先に食券を購入して好きな席へ。

 

 

赤福氷 530円 

f:id:ma_mimume:20210601082655j:plain

今年は4月17日から発売。

赤福の夏の涼味「赤福氷」。餡とお餅は赤福そのものではなく、冷たい氷になじむよう特製いたしました。抹茶蜜のかかったかき氷の中に餡とお餅が別々で入っています。
昭和36年、二見浦で海水浴のお客様にと考案したのが始まりで、以後改良を加え現在の「赤福氷」となりました。 ~赤福のHPより~

 

 

氷の中に一口サイズのお餅がふたつ、近くに一口サイズこしあんも。

f:id:ma_mimume:20210601083139j:plain

昨年はコロナ禍で様子見していたら出かけ損なったが、今年は赤福氷をいただけた。

おいしかった。

ごちそうさまでした。

 

 

www.akafuku.co.jp

 

関連ランキング:かき氷 | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅