まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

赤福茶屋 松坂屋名古屋店 赤福ぜんざい

赤福茶屋 松坂屋名古屋店で一服。

 

f:id:ma_mimume:20191031183913j:plain

伊勢名物の赤福がいただける赤福茶屋。

名古屋市中区栄にある松坂屋名古屋店本館の地下1階にも入っている。

デパ地下だが、220円~で一服できるのでいつも行列ができている。

休日の夕方、行列が途切れていたのでちゃっかり。

入り口には「ぜんざい」ののれん。

 

f:id:ma_mimume:20191031183929j:plain

10月に入ると、冬期限定の赤福ぜんざいが始まる。

 

ちなみに夏期限定は赤福氷。 

ma-mimume.hatenablog.com

 どちらも、毎年1回は食べないとなんとなく落ち着かない。

 

赤福ぜんざい 530円

f:id:ma_mimume:20191031183941j:plain

消費税増税に対応して昨年より10円値上げ。

香ばしいお餅がはいった温かいぜんざいです
冬の甘味「赤福ぜんざい」。ぜんざいに入る大粒の大納言小豆は、雑味を残さず、また小豆の粒と風味を損なわないように丁寧に炊き上げています。また、お餅はお客様からのご注文を受けてから焼きあげた焼餅が入ります。
一杯のぜんざいをおいしく召し上がっていただくため、食感と食味の異なる「かり梅」と「塩ふき昆布」を口直しとして、添えています。
販売を開始した昭和41年当初は「赤福しるこ」として販売していましたが、さまざまな改良を重ね、昭和62年には名称も「赤福ぜんざい」と変更して今に続いています。

赤福のHPより~

 

 

f:id:ma_mimume:20191031184002j:plain

ぷくっとふくれた熱々焼きたてのお餅。

ほどよい甘さのぜんざいととてもよくあう。

 

f:id:ma_mimume:20191031184016j:plain

おいしかった。

ごちそうさまでした。

 

 

赤福茶屋 松坂屋名古屋店

名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋 本館地下1階

https://www.akafuku.co.jp/store/5384/

食べログ

 

<雑記>

ちょうど「ヴォーグ ファッションズ・ナイト・アウト2019 名古屋 in 松坂屋名古屋店」というイベントが開催。

f:id:ma_mimume:20191031184050j:plain

古坂大魔王さんのトークセッション、立ち見だがまだ空きがあったのでちゃっかり。

5mぐらいのところから拝見した。

小坂大魔王さん、でっかいですな。

ピコ太郎の活動、ファッション、子育てなどのお話をされていた。

案内役の女性のお話の振り方がちょっとイマイチで小坂さんの面白さを生かし切れていなかった気がしてしまった。