まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

つぶてヶ浦鳥居

昨日、ドライブしてきた南知多。

お昼ごはんをいただいた大徳のお隣には「つぶてヶ浦鳥居駐車場」の看板。

 

f:id:ma_mimume:20200523152054j:plain

お天気もよいし、腹ごなしにどんなところか見てみることに。

 

つぶてヶ浦鳥居

f:id:ma_mimume:20200523152141j:plain

鳥居の前には大きな岩。

そのの先の伊勢湾の向こうには三重県伊勢市伊勢神宮

なるほど。こちらは伊勢神宮の遙拝所にもあたるんだそう。

 

 

f:id:ma_mimume:20200523152201j:plain

カメラを片手に向かっていたら、お散歩されていたご近所さんがいろいろお話してくださった。

 

昔々、伊勢の神様たちが対岸に石の投げ合いをし、大きな石は知多半島最高峰の高峰山に、小さな岩がつぶて浦に。

神様にとっては投げるのにちょうど良い大きさの石も人間とっては岩ですな。

その小さな岩(礫・つぶて)の前に鳥居。

現在の鳥居は伊勢神宮式年遷宮の旧社殿の柱を譲り受けたものとのこと。

 

 

 

f:id:ma_mimume:20200523152222j:plain

近年はパワースポットとして人気なんだとか。

岩にはびっしり亀の手も。

 

 

こちらは駐車場からすぐ前の浜。

f:id:ma_mimume:20200523152255j:plain

 

f:id:ma_mimume:20200523152330j:plain

 

 

f:id:ma_mimume:20200523152354j:plain

 

ハマヒルガオ(浜昼顔)

f:id:ma_mimume:20200523152418j:plain

 

 

つぶて浦鳥居

愛知県知多郡南知多町内海小桝96