まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

兼房(5984) 株主総会・お土産 2019

 
 
工業用機械刃物の専業メーカー最大手。木工用に強い。金属用の拡大を推進。配当性向3割メド  ~会社四季報より~
第71回定時株主総会に出席した。
 
イメージ 2

 

会場は愛知県丹羽郡大口町にある本社会議室。
名鉄犬山線柏森駅から送迎バスがあるが、駐車場の用意もあると案内があったので車で出かけた。
初めて出席する。
近くにはヤマザキマザックやオオクマなどの工作機器メーカーもある。
 
イメージ 1
総会会場の隣に株主控え室が用意されており、制服の女性スタッフがお冷やとコーヒーを運んでくださった。
テーブルにお茶請け菓子(坂角のゆかり、備前屋の手風琴のしらべ、春日井製菓ののど飴などいろいろ)が用意されている。
なんだか懐かしい気持ちになった。
 
イメージ 8
議長は代表取締社長の渡邉將人氏。初めまして。
質疑応答では数名挙手されていたが、11時前と比較的早めに終了。
最後にこの総会で退任される取締役、監査役と新たに選任された取締役と監査役の挨拶があった。
全般的に和やかな印象。
 
こちらは、希望者に工場見学がある。
遠慮なく申し込んだ。
 
イメージ 4
ヘルメットを被り無線トランシーバーをつけての見学。
サンダルやハイヒールの場合は安全靴も貸していただける。
商品見本を拝見した後、工場内の緑の安全通路を通って見学させていただいた。
実際目にする研磨の様子などたいへん勉強になった。
株主にも案内できる工場内は安心安全の心意気の現れだと思う。
 
 
お土産は工場見学後にいただいた。
 
イメージ 3
松屋阡壱の桃酔果の詰合わせ。 
 
イメージ 5 イメージ 6
犬山銘菓。6月から9月までの期間限定。
 
犬山特産の桃を丸ごと蜜に漬け込んだ夏の銘菓です。
冷やした桃酔菓を器に入れ、5色のゼリーと桃の花のお干菓子を浮かべ、たっぷりの氷を入れてお召し上がりください。口の中で溶けるような食感と桃の風味をお楽しみいただけます。 ~若松屋阡壱のHPより~
 
イメージ 7
冷蔵庫で冷やしていただいた。
桃と蜜の甘さのバランスがとてもよく、浮かせた干菓子の食感も楽しい。
とてもおいしい。
ありがとうございます。