まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

東京ディズニーリゾート 2018夏休み 1日目東京ディズニーランド

 
今年も夏休み終盤に1泊2日で東京ディズニーリゾートへ出かけてきた。
 
イメージ 1
今年は1泊2日。初日に東京ディズニーランド、2日目は東京ディズニシー。
 
出かける前は週間天気予報とにらめっこ。
毎年必ず雨に降られるので雨具の用意は必須。あとは気温。
ここ何年か、夏休み末ごろ出かけることが多く、8月末にもなると愛知県とは異なり朝晩肌寒い日があることを体感。
今年も同様と思っていたが、天気予報では猛暑はここにきてもまだ衰える気配をみせない。七分丈の服も持って行こうかと思っていたが、置いて行くことに。
昨年の反省を踏まえ、着替えは多めに。
 
 
新幹線、名古屋8:22発のぞみは広島始発で並びの席で座れそうにないので、次の8:26発ひかりで。
 
イメージ 2 イメージ 3
このひかりは大阪始発で名古屋ではガラガラだったが次の豊橋では自由席も満席に。
 
富士山チェックスポットの富士川
 
イメージ 4
まったく眺められず。残念~。
 
 
10時30分過ぎ、舞浜到着。
すぐ東京ディズニーリゾートウェルカムセンターへ。
 
イメージ 5
定宿にしているシェラトンのチェックインカウンターはびっくりのトグロの行列。
スタッフさんに伺ったら40分ぐらいの待ちとのこと。げっ。
 
何年か前にここで1時間ぐらいといわれて結局2時間近くかかったことが思い出され、ウェルカムセンターでのチェックインを諦め、ホテルへ直接出向むくことに。
 
イメージ 6 イメージ 7
リゾートライナーもリゾートクルーザーもガラガラ。
 
ホテルのフロントではパスポートの案内がなかったのでうっかり買い忘れ、エントランス前でパスポートを購入。
 
イメージ 8
2デーパスポート大人13,200円、中人11,600円。
 
結局40分ぐらいはかかってしまったが、まぁジッと行列しているだけよりはストレスがなかったと思う。
 
 
昨年より早めに家を出たが、入園できたのは少し遅めの11時40分過ぎ。
 
イメージ 9
この日はランドもシーも8時開園。
 
東京ディズニーリゾートは今年で35周年。
 
イメージ 10
人生で何回目の東京ディズニーランドなのかもう数えられない。
初日の行動。
 
11:50 スプラッシュ・マウンテン ファストパス(20:30~21:30)をGET
 ↓
12:00 お昼ごはん キャプテンフックス・ギャレー&ヒューイデューイルーイのグッドタイムカフェ
 ↓
12:40 イッツ・ア・スモールワールド スタンバイ 30分
 ↓
13:20 カリブの海賊 スタンバイ 20分
 ↓
13:55 おやつ ザ・ガゼーボ
 ↓
14:05 ビッグサンダーマウンテン ファストパス(21:00~22:00)をGET
 ↓
14:20 バズ・ライトイヤー スタンバイ (80分と表示) 40分
 ↓
14:50 お土産をチェック
 ↓
15:15 一旦ホテルへ
 ↓
19:30 再入園
 ↓
19:40 再び イッツ・ア・スモールワールド スタンバイ 20分
 ↓
20:00 夕ごはん ハングリー・ベアレストラン
 ↓
20:40 スプラッシュ・マウンテン ファストパス
 ↓
21:20 ビッグ・サンダー・マウンテン ファストパス
 ↓
21:40 お土産物色
 ↓
21:50 シンデレラ城のショーをチラ見しながらエントランスへ
 ↓
22:02 リゾートライン前へ
 
今回の一番の目的はリニューアルしたイッツ・ア・スモールワールド
 
イメージ 11
 
イメージ 12 
 
イメージ 14 イメージ 15
 
初めてはやっぱりワクワクする。
 
いつも乗るものを順番に。
 
イメージ 24 イメージ 25 イメージ 26

35周年のオブジェがいろんなところに。
 
イメージ 16 イメージ 17
 
イメージ 18
 
 
バズをスタンバイしている途中、チラ見したパレード。
 
イメージ 19 
 
イメージ 23
 
 
夜の風景。
 
イメージ 20 イメージ 21 
 
イメージ 27  イメージ 28 イメージ 29 
 
イメージ 22

 

この後が。

まさかの人身事故でリゾートライナーSTOP。

 

イメージ 30 

 

約1時間後に運行再開。

疲れた。