まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

小牧山 遅咲きの桜とピンクの山道

 
史跡 小牧山
 
イメージ 2
愛知県小牧市の中心部にある。
戦国時代、織田信長の居城があったことや小牧・長久手の戦い徳川家康が本陣を置いたことでも知られる。
山全体が公園となっており、桜の名所でもある。
 
前日の新聞の桜便りの中でどこも「散り始め」の中、ここはかろうじて「満開」だったので出かけてみた。
今年は開花からずっとお天気続きだったが今夜から雨予報で今年の桜も見納めかも。
 
 
ソメイヨシノは散り始めは過ぎ、落下盛ん、散り果て、葉桜のようす。
遅咲きのシダレザクラやヤエザクラが見頃。
 
イメージ 3
 
 
駐車場から小牧城への山道ではピンクの絨緞になっているところも。
 
イメージ 4
 
人があまり通らず、お天気続きなのが幸いしたんですかな。
 
イメージ 5
 
 
山頂にある小牧市歴史館。
 
イメージ 1
 
今にも泣き出しそうな空が心配なので、また今度。
 
イメージ 6
 
 
山頂からの風景。
南側に隣接する県営名古屋空港に離着陸する飛行機が間近に眺められる。
 
イメージ 7
 
山の南側あたりにはシャガの花が満開。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
桜の季節が過ぎると、次は牡丹、藤、薔薇。