まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

豊国神社 ~豊臣秀吉生誕の地~

 
愛知県名古屋市中村区にある中村公園。
 
イメージ 12
瓢箪池
 
 
イメージ 3
 
 

豊國神社 (とよくにじんじゃ)

 
イメージ 13
中村公園内の一角にある。
豊臣秀吉の生誕の地ということで、地元の強い意志で明治18年に創建。
 
織田信長に「猿」と呼ばれた可愛がられた豊臣秀吉。。。
今年の干支の申にゆかりのある?豊国神社も参拝することに。
 
昨年、京都の東山にある豊国神社を参拝したが、せっかくなので生誕の地の豊国神社も参拝しておかないとと思っていた。
 
 
イメージ 2
やはり申に縁がある豊臣秀吉を祀る神社ということで初詣の人多数。
午後遅い時間だが、参拝行列は公園の外まで続いている。。。
 
先に、お隣の加藤清正生誕の地の妙行寺を参拝してから覚悟を決めて並ぶことに。
 
イメージ 4
 
日没近い時間になったら、古いお札や破魔矢に火がくべられ始めた。
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
今年は秀吉公生誕480年にあたるんだそう。
480年というのは8回目の還暦。ほぉ~。
豊臣秀吉は丙申年生まれ、やはり申に縁があるお方だったんですな。
 
行列し始めて、1時間ぐらい。。。参拝を終えた。
 
イメージ 10
 
イメージ 6
 
おみくじ100円
 
イメージ 11
大吉でとてもうれしい。
良い年になりますよう。
 
 
愛知県名古屋市中村区中村町字木下屋敷
 
中村公園内には名古屋市秀吉清正記念館がある。名前の通り豊臣秀吉加藤清正に特化した博物館のよう。
一度も出かけたことがないので、機会をみつけて出かけてみたい。