まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

2016-04-03から1日間の記事一覧

ミニストップ あまおう苺ミックスソフト

あまおう苺ミックスソフト 220円 今年のあまおう苺ソフトは練乳仕立てだそうで確かに昨年より一層ミルクの甘さがイケてる気がする。 ma-mimume.hatenablog.com 好みの甘さ。 個人的にはプレミアム和栗モンブランソフトみたいに練乳をあとからトッピングして…

豊太閤御誕地 常泉寺 @名古屋市中村区

愛知県名古屋市中村区にある中村公園、豊国神社に隣接している。 加藤清正ゆかりの妙行寺の北隣りでもある。 常泉寺 太閤山と号し、日蓮宗。 慶長年中(1596~1615年)円住院日誦上人の創建という。 この地は、織田信長に仕え、足軽から身を起こして、後に天…

清正公誕生之霊地 妙行寺

清正公誕生之霊地とある妙行寺。 豊臣秀吉の子飼い家臣の戦国武将、加藤清正の縁のお寺。 愛知県名古屋市中村区にある中村公園、豊国神社のお隣にある。 加藤清正が名古屋城築城の余材で生家の跡地に建立したんだとか。 境内の一角には加藤清正公の像。 満開…

中村公園 太閤花見茶会

愛知県名古屋市中村区にある中村公園。 公園内には豊臣秀吉を祀った豊国神社がある。 豊臣秀吉と言えば、都で大々的な花見茶会を開催した逸話も有名。 その太閤茶会に因んでか、こちらでも太閤花見茶会が開催されてた。 満開の桜の下での花見茶会は風流でい…