まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

健康増進セミナーin愛知

 
健康増進セミナーin愛知に出かけてきた。
杉浦地域医療振興財団主催、スギ薬局グループ協賛。

イメージ 2
たまたま、(6月末日で切れるスギホールディングス株主優待券を使うために)スギ薬局のWEB広告をみようと思ったところ、このセミナーを見つけたのですぐさまWEBで申し込み。


会場は名古屋市東区のウィルあいちのウィルホール。
地下鉄の駅から10分ぐらいのウォーキングを兼ねさせてもらえる。。。

セミナーは2部構成
第1部 心筋梗塞にならないために
講師 名古屋大学大学院医科系研究所循環器内科教授 室原豊明先生
第2部 胆石と膵石治療の進歩
講師 名古屋市立大学病院総合内科・総合診療科教授 大原弘隆先生
 
 
どちらの先生のお話も、最新の専門的なデータや画像などを素人にもわかりやすく、ときどき冗談を交えて説明してくださった。

特に印象に残っているのは、
健康寿命のお話。
平均寿命から健康寿命を差し引くと年数が出るのだが、その年数はなにかしら介護支援を受けるということ。で、男性より女性の方が長い。
男性の中には介護支援を受けず、寿命=健康寿命(つまりポックリ逝く)の人もいるが、女性のほとんどが介護支援を受ける。(だったかな?)
身内を考えてもまぢあてはまっていると感心してしまった。
そして自分の将来に思いを馳せて、、、。
 
セミナーのあと、お楽しみ抽選会。
杉浦昭子理事長がくじを引かれたのだが、たいへんハッスルされていた。
スギのポイントサービスにも思い入れがあるようなので、こういう企画がとてもお好きなのであろう。さすが、女性の心をよくわかっていらっしゃる。
肝心の抽選は2番違いでおしいのもあったが、ハズレ。
 
 
帰りにアンケートと引き換えでお土産をいただいた。
 
イメージ 1
お茶は受付時にほしかったなぁ~とちょっと思ったり。。。
 
 
杉浦地域医療振興財団 健康セミナー
 
また来年開催されたらぜひ出かけたい。