まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

富士通(6702) 株主総会&お土産 2015



イメージ 1

富士通株主総会は横浜で開催されるが、毎年、札幌・名古屋・大阪・福岡に中継会場が設けられる。
名古屋中継会場へ出かけてきた。
場所は名古屋市中区伏見にある名古屋観光ホテル
議決権の行使や質問等はできないが、地方在住者にはうれしいサービスだ。
5分前に到着。

議長は山本正已代表取締役社長。
今年もモニターを通してだが拝顔できうれしい。この総会後社長を退任し会長に就任予定とのことで、こうしてお顔を十分に拝見できるのは今年が最後。少しさびしい。
富士通は例年いい意味でも悪い意味でも世間を騒がされている話題が質疑に上がるが、今年は今までに比べると地味な内容だった。
詳細はマスメディアも報道しているので省略。
総会終了後の取締役会にて田中達也氏が新社長予定とのこと。総会中も今年度の目標等は田中氏が回答しており新しい体制が順調に稼働している印象を受けた。新取締役に外国籍のD・テイトさん、新社外取締役向井千秋さんが就任され、グローバル化、女性の社会参加と要所を押さえている。
正午少し前に終了。



休憩用の部屋が同じフロアの別室に設けられており、呈茶サービスが。

イメージ 2

会場は冷房が良く効いていたため冷え切ってしまい、温かいコーヒーをいただいてきた。



帰りにいただいたお土産。

イメージ 3

例年通り、亀谷万年堂の富士通オリジナル仕様の羊羹詰め合わせと乾電池セット。

イメージ 4
イメージ 6

イメージ 5