まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

開運堂 ピケニケカステラ(鶏卵・珈琲)

先日、ジェイアール名古屋タカシマヤのデパ地下に入っている銘菓百銭コーナーで美味しそうなものを物色してこちらを購入。

 

開運堂 ピケニケカステラ(鶏卵・珈琲)各195円

長野県松本市の銘菓。

 

 

ピケニケカステラ 鶏卵(42g)

カステラは大きくて立派な姿が魅力ですが、
家庭で綺麗に切ることも、残ったものを新鮮に保存しておくことも、なかなか大変な作業です。
カステラの祖国ポルトガルで、「遠足」のことを「ピケニケ」と言うそうです。
もっと手軽に遠足にも持って行けるようにと、一切れずつパックしました。
平成元年に発売以来、手軽で便利で大好評です。  ~開運堂HPより~

 

材料は、鶏卵(国産)、砂糖、小麦粉、水飴、蜂蜜、還元水飴、全粉乳とシンプル。

カステラなのでバターやマーガリンも使用していない。

合成着色料、保存料などがないところがよいですな。

 

しっかりした甘さだが、くどくない。

カステラはこれぐらい甘くなければ。

 

 

ピケニケカステラ 珈琲(42g)

粉砕したコーヒー豆とコーヒーパウダーを生地に練り込み、香り高く焼き上げました。
甘さ控えめのほろ苦い大人のカステラです。 ~開運堂HPより~

 

コーヒーは風味程度で主張しすぎず、鶏卵より甘さ控えめに感じる。

ひとつだけと言われると、こちらを選ぶかも。

おいしかった。

ごちそうさまでした。

 

www.kaiundo.co.jp