まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

茶寮 宝泉 新幹線に乗る前に

先日、Go To トラベルで日帰り京都旅行。

帰りの新幹線に乗る前に、こちらで一服。

 

茶寮 宝泉

f:id:ma_mimume:20201203142829j:plain

京都市左京区下鴨に本店がある和菓子屋さんの喫茶処。

JR京都駅、新幹線構内にある。

隣にショップが併設されている。

入り口に名前を書いたタイミングで1組の待ち。

しばらくして席に。

 

f:id:ma_mimume:20201203142852j:plain

 

冷抹茶セット(季節の生菓子付き)1,300円

f:id:ma_mimume:20201203142911j:plain

 

和菓子は3種類の中からひとつ選ぶ。

f:id:ma_mimume:20201203142951j:plain

迷いに迷ってこちらを。名前は忘却。

もちろんおいしい。

別皿に「しぼり豆」もついている。

ほのかな甘みが絶妙でとてもおいしく気に入った。

しぼり豆、併設のショップでお土産としても販売されているが、レジに先客がいて新幹線の時間に余裕なく購入はせず。

次はぜひ。

 

 

f:id:ma_mimume:20201203143010j:plain

冷たいお抹茶、初めていただくかも。

加糖されているのかもと思っていたが、甘くない。

気に入った。

おいしかった。

ごちそうさまでした。

 

 

茶寮 宝泉 JR新幹線京都駅店

JR京都駅 新幹線構内2階

食べログ

 

 

帰りの新幹線、階段を駆け上ったらもう指定の新幹線が到着しており乗客が乗り始めていた。

すぐのドアから乗り加速し始めた新幹線の車内を移動して席へ。

今回も最後はバタバタになってしまった。

 

 

<キオスクで購入したお土産の記事> 

ma-mimume.hatenablog.com

 

 

<Go To トラベルで京都日帰りの最初の記事>

ma-mimume.hatenablog.com