まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

138タワーパーク 夏休みの巨大気温グラフ

夕方、138タワーパークをお散歩してきた。

f:id:ma_mimume:20200912222624j:plain

愛知県一宮市木曽川沿いにある木曽三川公園のひとつ。

特徴的なフォルムのタワーがシンボル。

ハイシェンが近づいている影響で雲が流れる。

 

河川敷に毎年夏休み恒例の「夏休みの巨大気温グラフ」が設置されている。

f:id:ma_mimume:20200912221846j:plain

7月20日から8月31日までの毎日の天気と気温。

1997年から実施とのこと。

タワーの展望室から眺めるのが一番良いのだが、何しろ高所恐怖症。

 

f:id:ma_mimume:20200912221932j:plain

赤は晴れ、黄色は曇り、青は雨、白は去年の温度。

7月は赤黄青とあるが、8月はほとんど赤。

 

f:id:ma_mimume:20200912222055j:plain

今年は梅雨明けが遅かったものの、8月に入ると連日猛暑日が続きましたな。

 

なんでも猛暑日の多さは今年はこのグラフを始めてから2番目だったんだそう。

うわ。

やっぱり暑かったんですな。

 

 

お花畑の様子も見てきた。

f:id:ma_mimume:20200912222443j:plain

コスモスの見頃は9月中旬~11月初旬とのこと。

f:id:ma_mimume:20200912222509j:plain f:id:ma_mimume:20200912222534j:plain

気の早いのが一輪二輪咲いているが、まだぜんぜんだった。

 

f:id:ma_mimume:20200912222601j:plain

 

コキアはまだ青々している。

f:id:ma_mimume:20200912222804j:plain

 

秋の七草のひとつ、オミナエシ(女郎花)はちょうど見頃。

f:id:ma_mimume:20200912222838j:plain

半月もするとヒガンバナが咲く季節になりますな。

 

 

 

<過去の巨大気温グラフの記事>

ma-mimume.hatenablog.com

ma-mimume.hatenablog.com