まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

はてなブログ 始めて1ヶ月

Yahoo!ブログからこのはてなブログに引っ越して1ヶ月経過。

機能において、Yahoo!ブログとの相違点で一番困ったのは、はてなブログの無料版は書庫が表示されない。 

他は、ブログ上で画像のサイズの変更ができないなど些細なこともあるが概ね問題ない。

Yahoo!ブログになく、はてなブログにあって使いやすい機能は「続きを読む」。

「リンク」も「埋め込み」・「タイトル」・「UPL」と3種類あり面白い。

「箇条書き」「番号付きリスト」「目次」「脚注」はまだ使いこなせない。

「過去記事貼付け」、「アイキャッチ画像」も便利。

 

Yahoo!ブログは訪問者数に応じてTポイントの付与があり、だいたい毎日100人前後の訪問者があったので1~2ポイント(たまにバズってもっと)いただいた。

1~2ポイントでもいただけると励みになり、記事のアップにいそしむことができた。

はてなブログGoogle AdSenseが許可されているとのことで、同様に何らかいただけるのではないかと目論んでいたが設定が上手くできず、現在放置。

アクセス解析ツールのGoogle Analyticsも同様に設定できず。

過去記事のレイアウトの変更や書庫の変更などもあり、新記事のアップが進まない。

 

 

で、アクセス数も日に日に減っている。

  

f:id:ma_mimume:20191002185547p:plain

新記事のUPが少ないからだけでなく、google検索やyahoo!検索でヒットしていたyahoo!ブログの記事は一度「転送」されると検索にヒットしなくなっている気がする。

 

 

まぁ、ぼちぼち進めるしかありませんな。