まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

コメダホールディングス(3543) 株主総会 2019


中京エリアが地盤、朝食サービスが特徴の『珈琲所 コメダ珈琲店』が柱。95%超をFCで展開  ~会社四季報より~
第5回定時株主総会に出席した。
 
イメージ 1
会場は名古屋市西区名古屋城の西側にあるホテルナゴヤキャッスル2階天守の間。
最寄りの地下鉄浅間町駅から無料送迎バスもある。
 
こちらは出席者へのお土産がないが、議決権行使書の郵送か当日出席すると株主優待KOMEKAに500円分チャージの特典がある。
 
当初は議決権行使書を郵送して欠席するつもりだったが、「……5月29日(水)午後4時45分必着にて郵送ください。 …… 5月24日(金)までに投函をお願いします。」とあるところ、そろそろ郵送しなくてはと思い出したのが5月27日(月)だったので、間に合わないかもしれないと思い会場もそれほど遠くないので出席することにした。
 
初めて出席する。
15分ほど前に到着。
天守の間は大会場だが、半分に仕切れるタイプの間なので受付会場と総会会場がわけられていた。
ミネラルウォーターのペットボトルが用意されている。暑かったのでうれしいサービスだ。
お土産がないにもかかわらず、予想より多い出席者数。
議長は代表取締役社長の臼井興胤氏。初めまして。
経歴を拝見するとたくさんの企業を経験されている。
質問への回答もたいへん饒舌でやや長め。創業者の名古屋経営ならではの裏話など折り込んでおもしろかった。議長のお話に頷きながら聞いている人も多く、コメダのコアなファン株主が多かったように思われる。
挙手する人が尽きないが、正午過ぎに議案を問題なく可決して終了。
 
 
ホテルロビーには新元号「令和」と鎧兜。
 
イメージ 2
クールジャパンですな。