まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

御菓子司 福岡屋

 
御菓子司 福岡屋
 
イメージ 2
愛知県豊田市にある和菓子屋さん。
国道155号沿い、さなげカントリークラブの近く。
先日、豊田市美術館に出かけるついでに立ち寄った。
初めて出かける。
フィギアスケートの浅田真央ちゃんのお勧めといつだか報道されていたのを覚えていて近くに出かけることがあれば寄ってみたいと思っていた。
地図で見ると、確かに豊田市にある中京大学からも近いところだ。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
いちご大福が一番のウリのようだが、あいにく季節外。
店頭にはとてもたくさんの和菓子だけでなくプリンなども並んでいて、選びきれない。
ズーズーしくスタッフの方にお勧めを6つ詰めてくださいとお願いしてみた。
 
イメージ 5
 
イメージ 1
 
右上から時計回りに。
 
とよた茶生大福 160円
モンブラン大福 210円
ふまんじゅう 120円
水まんじゅう(黒糖) 120円
水大福(だったかな?) 150円
栗きんとん 210円
 
 
とよた茶生大福とモンブラン大福は生クリームをあしらっており和洋折衷。
改めて、生クリームと抹茶って合いますな。
水まんじゅうは3種類合ったが中からこの黒糖を選んでくださっただけあり、黒糖にいやな癖がなくコクがあるがあっさりしておいしい。中はこしあん
どれもお勧めっていうのが納得で、甲乙付けがたく、おいしくって大満足。
 
ぜひ、いちご大福の季節にまた出かけたい。
 
 
御菓子司 福岡屋
愛知県豊田市保見町塚原15
定休日 火曜日・第3水曜日