まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

茶室「佐喜知庵」

 
茶室「佐喜知庵」
 
イメージ 1
愛知県刈谷市にある刈谷市美術館の敷地内に併設されているお茶室。
 
美術館のロビーに本日のお菓子の案内がされており、おいしそうだったので立ち寄ることに。
お抹茶と和菓子は大好物。
 
佐喜知庵は、1983(昭和58)年6月美術館のオープンに合わせ、市内に本社のあるトヨタ系各社から寄付を受けて併設されました。
名前の由来は、豊田紡織創業者の豊田 佐吉翁から「佐」を、トヨタ自工創業者の豊田 喜一郎翁から「喜」を、そして、知識の「知」から一字ずつ拝借し命名されています。
佐喜知庵は、京都・北山杉をふんだんに使って建てられており、本格的茶室と、お点前のできる十畳の和室が三室あります。また、松をメインとした純和風庭園は、開園以来の年月を経て、より趣きを味わうことができるようになりました。
亭茶券300円は美術館の事務所で販売。
 
イメージ 2
刈谷市内の表千家裏千家宗偏流の先生が交代で担当されているが、本日は裏千家の先生。
 
イメージ 3
 
本日のお菓子は「紫陽花」。
 
イメージ 5
中はこしあん
おいしゅうございます。
 
お茶碗はガラス製のもので紫陽花の柄が配されている。(画像なし)
季節にしっくりくる。
 
お手前は辞したが、すぐ後に次々入られたのでお手前も拝見させていただく。

とてももてなし上手な先生で、いろいろ教えていただきながらお手前を拝見でき、至福。
よいひとときを過ごせた。
 
イメージ 4
 
茶室「佐喜知庵」
愛知県刈谷市住吉町4丁目5番地 刈谷市美術館内
時間 午後1時~午後3時30分
お休み 美術館休館日及び貸切日(不定期)