まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

金蝶園総本家 水まんじゅう

久しぶりに県をまたいでお出かけ。

 

金蝶園総本家。

f:id:ma_mimume:20200925133127j:plain

岐阜県大垣市大垣城の近く。

湧き水の大手いこ井の泉のお隣にある和菓子屋さん。

 

例年、この季節は店頭で湧き水で冷やされた水まんじゅうが味わえる。

f:id:ma_mimume:20200925133152j:plain

4連休のおやつ時、次々にお客さん。

今年は新型コロナウイルスの影響で、店頭の湧き水で冷やすことは中止とのこと。

店内でいただけるサービスは大丈夫のよう。

 

 

f:id:ma_mimume:20200925133216j:plain

小豆、抹茶、いちご、コーヒー味の4種類(各130円)あるので4種類ともひとつずつ。

 

 

f:id:ma_mimume:20200925133232j:plain

小さく砕かれた氷水にひたされた水まんじゅう。

 

f:id:ma_mimume:20200925133253j:plain

口にふくむとまだ温かい。

作りたてのようだ。

まろやかな甘みのある湧き水とともにいただく。

どれももちろんおいしいが、意外とコーヒーがいける。

好みの味わい。

今年も大垣の水まんじゅうがいただけ、幸せ。

おいしかった。

ごちそうさまでした。

 

 

持ち帰りも。1つ130円。

f:id:ma_mimume:20200925133326j:plain

 

消費期限は翌日。

今年はちゃんと空のペットボトルも持参して、お隣の大手いこ井の泉で湧き水(無料)を汲んで持ち帰った。

 

金蝶園総本家

岐阜県大垣市郭町2-10

http://www.kinchoen-sohonke.co.jp/

食べログ

 

近隣に金蝶と名前がつく和菓子屋さん多数。

きっと暖簾分けしたところなのだろう。

こちらはお隣に湧き水があるので、持ち帰りの時便利。

 

 

 

大垣市奥の細道むすびの地記念館近くの水門川。

f:id:ma_mimume:20200925133421j:plain

桜が黄葉し始めている。