まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

金蝶堂総本店 水まんじゅう&笹のしずく


名古屋三越栄店のデパ地下に寄ってきた。

金蝶堂総本店

イメージ 1

地下1階の菓遊庵に期間限定(5/24(水)~30(火))で出店中。

水まんじゅうに目がないので、持ち帰り。
一昨年もこちらで求めている。
笹のしずくも一緒に。


大垣銘菓 水まんじゅう 3個入り 330円

イメージ 2

ペットボトルのミネラルウォーターを入れて一緒に楽しむ。

イメージ 3

つるっとした食感と甘さ控えめのこしあんが絶妙。
あぁ、しあわせ。


イメージ 4

賞味期限は3日あるよう。

イメージ 9


笹のしずく 3個入り 810円

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

つるんとした食感に、黒糖のやさしい素朴な甘さ。
ほんのり笹の香り。

年配のスタッフさんによると、この笹の葉で包むお菓子は最近は珍しくなったとのこと。
そう言われれば、そうかも。
天然の植物の葉の香りとともに味わうお菓子は郷愁を誘う。
だんだん失われていく文化だとしたら惜しい。

イメージ 8

イメージ 10