まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

野村證券 新春セミナー 2020年

野村證券の新春セミナーに出かけてきた。

 

f:id:ma_mimume:20200130124507j:plain

会場は名古屋市中区、伏見にある野村證券名古屋支店。 

愛知県に新型コロナウイルスに罹患した人が出て心配でキャンセルしようかと一瞬思ったが、そこまで心配してもと思いとどまった。

株価もこの新型コロナウイルスにヤラれてかないませんな。

早く収縮してほしいですわ。

 

f:id:ma_mimume:20200201163358j:plain

講師は投資情報部部長の西澤氏。

ドーデもいいことだが、冒頭に支店の担当者さんから軽く経歴の紹介があったが、敬語だったので心の中でツッコンでしまった。

 

印象に残ったこととして、

やはり新型コロナウイルスの影響について2003年に流行したSARS(サーズ)の時の数字と比較。

そもそもSARSって17年も前のことだったのか。

イギリスのユーロ離脱は、コモンウェルスイギリス連邦)の結束により影響がないとの見立て。

アメリカは今年大統領選挙があるが、現職候補が有利とのことでトランプが再選するだろうとのこと。結果は11月3日。

再選に向け好況の維持は欠かせないから今年の景気は安泰。逆に考えると来年以降の景気が心配なのかも。

ちなみに、優勢戦後の歴代大統領のうち再選に挑んで敗れたのは3人だけで、フォード(共和党・任期1974-1977)、カーター(民主党・1977-1981)、ブッシュ(父・共和党・1989-1993)なんだそう。豆知識を得た。

アメリカ大統領選挙といえば、西暦で20の倍数の年に選出された大統領には呪いがかかるというジンクスもあるんだとか。いやなジンクスですなっと脱線。

などなど。

 

 

さあ、この見立てやジンクスが当たるかどうか、結果はお楽しみ。