まみむめ◎めも

日常のいろいろをメモ。

マルサンアイ(2551) 株主総会・お土産 2018


マルサンアイ(2551)

大豆利用の食品加工メーカー。みそと豆乳が2本柱。みそで業界4位、豆乳2位。開発力に定評。
 
イメージ 1
第67回定時株主総会に出席した。
 
会場は愛知県岡崎市にある岡崎ニューグランドホテルの3階。
岡崎城の東側にある。
最寄駅の名鉄東岡崎駅からだと徒歩15分程度だが、送迎バスが用意されているので利用。
 
開会10分前ぐらいに到着。
 
会場後方に自社製品の試食・試飲コーナーで用意されている。(会場内撮影NGのため画像なし)
液体味噌を使ったお味噌汁、無調整豆乳、アーモンド飲料、豆乳グルトの4種類。
他にお茶やお水など。
こういったコーナーがあるのはありがたい。
 
議長は代表取締役社長の渡辺邦康氏。
今年も拝顔できうれしい。
会場はほぼ満席。遅刻してこられた型は最前列の方に案内されている。
映像を使って業績等の説明がされた。
豆乳は鳥取工場の第2ライン稼働準備中とのことで頼もしい。
年々縮小傾向の味噌については液体味噌のヒットで今後回復を期待したい。
アーモンドミルクや甘酒など第3のミルク(というんだそう)も力を入れていくとのこと。
質疑応答では、
東証へ上場をしてほしい、他の地方では認知不足なのでCMなどをもっと流して認知するようにしてほしい、優待に通販の割引制度ができたが店頭で購入した方が安いので使えない、株主優待制度に500株を加えてほしい、液体味噌の容器の改良してほしいなどの意見、要望があった。(もっといろいろあったが忘却。)
担当取締役から回答だけでなく議長から補足もあり、丁寧に回答されていた。
11時15分過ぎに全ての議題は拍手をもって可決、終了。
他の株主の方もおっしゃっていたが、マルサンアイ株主総会がくると今年も年の瀬だなぁと感じる。
 
 
お土産は受付時にいただいた。
 
イメージ 2
ありがとうございます。
 
 
先日届いた株主優待。